Chi-ru* -natural life-

インテリア、雑貨、ハンドメイドなど日々のこと。。。




09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
        ***  私の妹 & 続・パッチなハンドメイド  ***            :: 2015/10/03(Sat)

***************************************************************

いつも遊びに来てくださる方、はじめましての方、うっかり来ちゃった方・・・ 
ご訪問、ありがとうございます^^



                    素材 手書き キー


活動名・Chi-ru*で、
ハンドメイドの委託販売やイベント(自宅・友人宅でのおうちshopなど)しています。
イベントは、こちらから告知していきます♪♫♬


b-34[1] (3) - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー
■美容室 ・ CRYSTAL  様 (山形県) ・・・ ◎Hands


b-34[1] (2) - コピー - コピー -ピー - コピー - コピー

■■■次回・第6回Chi-ru*宅おうちshopは、未定です■■■
次回開催が決定次第、こちらからお知らせ致します。
■前回のおうちshopの様子は、こちら⇒⇒⇒「10/30おうちshop
 ◎現在、委託募集はしておりません。


b-34[1] (4) - コピー - コピー - コピー - コピー
■右下メールフォームからお願い致します。
 お気軽にお問い合わせください^^


b-34[1] (4) - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー
記事一番下の「comment」からお願い致します。
 現在コメントは承認後に公開しております。
 コメントが反映されるまでにお時間がかかることもありますのでご了承ください。
 コメント大歓迎♡ お気軽にどうぞ♪   


■ランキングに参加しています。
 お手数ですがお好きな画像をポチっと ↓↓↓ クリックしていただけるととても嬉しいです(*´▽`*)
 そのひと手間に感謝でいっぱいです!!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ ブログランキング・にほんブログ村へ
             クリックするとランキングポイントが入り、順位が見れます♪
             更新の励みになります、いつも応援ポチありがとうございます^^

******************************************************************
  


CIMG0088.jpg










みなさま、こんばんは。
今週は仕事がハードでツライ・・・、Chi-ru*です。




今週火曜日は、役員で学校へ。
それ以外は、全部仕事でした。
しかも仕事で主に使っている機械が故障していて、
全て手作業なのでいつも1人でやるところを2人がかりでやってたりしまして、
腰にめちゃ負担が来ております。。。(><;)イタイノヨ…



火曜日の役員集まりの時。
私は近くに住む妹と一緒の役員をしているのですが、
妹の話がおかしくて昼食時にみんなで大ウケでした。
私には妹が2人おりまして、
一番下の妹は私と5つ離れているのですが、
その妹は若い頃から年寄りみたいな物が大好きでして。
高校生の時、バイトで一緒の男の子に
「飴、食べる?」
と飴を差し出した、妹。
先ほども言ったように妹は和物というか婆ちゃんが好きなような物が大好物なのです。
「え、飴いいんですか~♪」
って笑顔で妹のとこに来た男の子は、
妹の手の中にある、黒飴、純露、カンロ飴などの飴を見て、ドン引き。
「あ・・・、やっぱりいいです・・・」
と苦笑いで飴をお断りされたそうです。
・・・そりゃそうだろ。
きっとその男の子、心の中で




            婆さんかっ!!





って叫んでいたと思いますよ。。。
妹も高校生なんだから飴はフルーツ系なかわいいヤツにしといてくださいと私が思う中、
妹の話はどんどん進み、
「黒飴はたくさんあるけど、やっぱりカスガイの黒飴じゃなきゃダメだ!」
などと独自の黒飴意見を言っておりました。
また妹は私が高校生の時に、
「お姉ちゃん、食べる??」
と持って来たのが、黒糖。
あのね・・・黒糖のみ、なんですよ?
妹は黒糖が大好きで若い頃から黒糖を持っています。
でも私は黒糖なんてあまり好きじゃないし、
そもそもまんまの黒糖なんて食べたことがないしあまり見たこともなかったので、
妹が持って来た黒糖を見て、ホントにびっくらたまげました。
「え・・・黒糖はちょっと・・・いいや・・・」
とその時答えた私は、飴の時の高校生の男の子の気持ちがよくわかります。
飴といい黒糖といい、
「食べる??」
って妹に言われたら、ちょっと要注意です。
その後も妹の大好物で私のあまり好きじゃない、
干し柿、芋けんぴ、干し芋の話がありました。

そして、フキ。
妹はフキシーズン到来になると、近所にフキ探しの旅に出るようです。
私はフキを買ったことなんて多分ないくらいだし、
近所にフキが生えてることすら知りませんでした。
妹は近所のどこにフキが生えてるか知っていて、
煮る時は寸胴鍋いっぱいに作るそうです。
それでも3日もすればすぐ無くなるとか・・・
それ以外にも妹の好きなあんこ、羊羹、お豆の煮物など私があまり得意ではない話が進み、
その都度私は
「だから婆さんかっ!!」
と妹にツッコミしながら役員のみんなとワイワイしていたのでありました。
余談ですが、妹の娘・長女ちゃんもフキ大好き。
長女ちゃんが幼稚園の頃、
一番入れて欲しいお弁当のおかずに、まさかのフキ。
さすが婆さんな妹の血が受け継がれてるわ・・・、と納得した私でした。
・・・姉妹でもこんなに真逆な、私達。
みなさまはどちら派なのか・・・気になります(笑)










                       素材 秋 冬aki054[1]









前回の続きになりますが。。。









CIMG0102.jpg
前回のお揃いで作ったのは、こちら。
体操着袋でした。

体操着袋は今まで使っていたのはハンドメイドじゃなかったのですが、
今回はせっかくなのでお揃いにしました。







CIMG0103.jpg
パッチとタグ。
お揃いなので変わり映えしませんね、すみません。。。







CIMG0104.jpg
巾着持ち手つきタイプにしてみました。
そういえばこんなの作ったのって初めてだったかも・・・
広げると、こんなカンジです。







CIMG0105.jpg
裏生地。







CIMG0106.jpg
画像でわかりづらいですが、
巾着絞ると少しだけ裏生地見えて、いいカンジです。







CIMG0161.jpg
おまけ・その1。

リビングのドライ入れてる、こちら。
「婆さんかっ!」
な妹に新築祝いかなんかの時にいただいた物です。
赤い実を入れて、ちょっと秋っぽくなったかな。。。







CIMG0162.jpg
おまけ・その2。

キッチンのここに、赤いリンゴが1つ・・・
ダンナ様がいただいて来たのが小さくてかわいかったので、
食べるまで、見ても楽しみます。







CIMG0163.jpg
おまけ・その3。

リビング棚のハートカズラが伸びたので、
カットしてここに・・・
またモリモリ増えろーーーーーーー。


■ランキングに参加しています。
 お手数ですが「読んだよ~」の代わりに、どちらかポチっと ↓↓↓ 応援クリックしていただけると、
 とても嬉しいです(*^ー^*)

 そのひと手間に感謝でいっぱいです!!
            
  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
        
   クリックすると順位が見れます♪  応援ポチがブログ更新の励みになっています。
    いつも本当にありがとうございます m(__)m

 

                   ***** ご訪問いただき、ありがとうございました *****
   


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

09≪ 2015/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
        ***  メダカのお話 & レッスンバッグとシューズケース  ***            :: 2015/10/01(Thu)

***************************************************************

いつも遊びに来てくださる方、はじめましての方、うっかり来ちゃった方・・・ 
ご訪問、ありがとうございます^^



                    素材 手書き キー


活動名・Chi-ru*で、
ハンドメイドの委託販売やイベント(自宅・友人宅でのおうちshopなど)しています。
イベントは、こちらから告知していきます♪♫♬


b-34[1] (3) - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー
■美容室 ・ CRYSTAL  様 (山形県) ・・・ ◎Hands


b-34[1] (2) - コピー - コピー -ピー - コピー - コピー

■■■次回・第6回Chi-ru*宅おうちshopは、未定です■■■
次回開催が決定次第、こちらからお知らせ致します。
■前回のおうちshopの様子は、こちら⇒⇒⇒「10/30おうちshop
 ◎現在、委託募集はしておりません。


b-34[1] (4) - コピー - コピー - コピー - コピー
■右下メールフォームからお願い致します。
 お気軽にお問い合わせください^^


b-34[1] (4) - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー
記事一番下の「comment」からお願い致します。
 現在コメントは承認後に公開しております。
 コメントが反映されるまでにお時間がかかることもありますのでご了承ください。
 コメント大歓迎♡ お気軽にどうぞ♪   


■ランキングに参加しています。
 お手数ですがお好きな画像をポチっと ↓↓↓ クリックしていただけるととても嬉しいです(*´▽`*)
 そのひと手間に感謝でいっぱいです!!

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ ブログランキング・にほんブログ村へ
             クリックするとランキングポイントが入り、順位が見れます♪
             更新の励みになります、いつも応援ポチありがとうございます^^

******************************************************************
  


CIMG0077.jpg










みなさま、こんばんは。
またまたお久しぶりです、Chi-ru*です。





うちのダンナ様が、メダカを飼育しています。
そう、我が家が、ではなく『ダンナ様が』飼育しています。
私は常々メダカはいらないと言っているし、
置き場所もないし、
寝室に置いてあるのですがメダカのブクブクの音が寝る時気になるし、
本当にいらないと思っているのですが、
それでもダンナ様がしぶとく飼育しています。
私にブツブツいらないと言われても、
1Fから2F寝室に勝手に私にメダカを移動されても、
時々天に召されるメダカがいても(私の)妹にメダカを譲ってもらったり、
水草替えたり水も替えたりメダカに話しかけたり、
PCでより良いメダカの飼育方法を研究しているようです。


そんなダンナ様が、昨日私に言いました。

「今朝ね、メダカにエサやりしたんだけどね、
 『今日はおまけだよ~』って、いつも1杯のところを2杯エサあげたの。
 そしたらね、1匹がクルクル~って回ったの!
 『ありがとう~♪』って、回ったんだよっ!!」






      へ~~~~~~ぇ。。。。。。 (=_=)ドウデモイイ






もうね、私にとっちゃホントどうでもいい話なのですが、
こういうことをたまに私に話して来ます。
めっちゃ笑顔でさぞ嬉しそ~~~に、話して来ます。
いつだかは、

「あのね、メダカにエサやりする時にね、
 水槽のふちをトントン、っていつも叩いて合図してからあげるの。
 そうするとね、それに反応して上に上がって来るんだよ!
 それでね、そのトントンは俺以外の例えば母ちゃん(私です)とかがやっても、
 『あ、違うな』ってメダカは音でわかるんだって!」





        ・・・・・・・・・・。  (=_=)ソウデスカ… 





もうねぇ・・・
ホントに(=_=)←こんな顔して私ダンナ様の話聞いてますからね。
でもまぁこんな話を聞くと、
呆れて笑っちゃう私なのでした。。。。。。












                      素材 冬mono60[1]










この間ですが。。。








CIMG0101.jpg
スーパームーンでしたね。
キレイでしたね~。。。

お月見は、子供達はお月様見ながらお団子食べました。
ま、食べるのに夢中でお月様なんてちょっとしか見てなかったですけど。
やっぱり花より団子か。。。(-_-;)ソウダトオモッタケドネ







CIMG0088.jpg
娘のレッスンバッグ&シューズケースを作りました。

今まで使ってたのは入園の時に私が作ったのですが、
レッスンバッグのニット生地がダメで持ち手のとこが切れちゃったし、
シューズケースも上履きが大きくなって窮屈だったので・・・







CIMG0089.jpg
レッスンバッグは、こんなカンジです。







CIMG0090.jpg
パッチもナチュラルにしてみました。







CIMG0091.jpg
ステッチもポイントに・・・
タグもつけました。







CIMG0094.jpg
裏もタグありです。

画像ないですが、
裏生地はキルティング使ったのでしっかりしてます。







CIMG0092.jpg
シューズケースは、こんなカンジ。
仕上がってからアイロンかけないまま画像撮ったので、
シワシワですみません。。。







CIMG0095.jpg
裏面です。







CIMG0093.jpg
白いDカンにしました。



これ以外にもう1つお揃いで作りました。
また次回に紹介させてくださいね。


■ランキングに参加しています。
 お手数ですが「読んだよ~」の代わりに、どちらかポチっと ↓↓↓ 応援クリックしていただけると、
 とても嬉しいです(*^ー^*)

 そのひと手間に感謝でいっぱいです!!
            
  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
        
   クリックすると順位が見れます♪  応援ポチがブログ更新の励みになっています。
    いつも本当にありがとうございます m(__)m

 

                   ***** ご訪問いただき、ありがとうございました *****
   


  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
